よくあるご質問

Q1:効果の見極めの目安となる期間はどのくらいですか。

ボラギノールA坐剤・軟膏・注入軟膏 ボラギノールM坐剤・軟膏は10日間位使用、内服ボラギノールEPは1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は、使用または服用を中止し、添付文書を持って、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。

Q2:小児(15歳未満)に使用させてもいいですか。

小児(15歳未満)へは使用または服用させないでください。
全てのボラギノール製品(ボラギノールA坐剤・軟膏・注入軟膏、ボラギノールM坐剤・軟膏、内服ボラギノールEP)は、15歳以上の方が対象となっております。

Q3:ボラギノールの一部の製品で、使用上の注意の項目において相談することの記載の中に、「高齢者」という表記があります。「高齢者」とは何歳ぐらいからを言うのですか。

「高齢者」の定義は年齢だけで規定できるものではありませんが、65歳以上をひとつの目安としています。高齢者の方は肝臓や腎臓等生理(代謝・排泄)機能が低下している場合があるため、使用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。

Q4:使用期限はどこに記載されていますか。

使用期限は、各製品の外箱に記載しております。また、外箱以外の箇所にも記載している製品もございます。
各製品ごとに記載場所を下記に示しておりますので、ご確認ください。また、外箱は使い終わるまで大切に保管してください。

ボラギノールA
注入軟膏
ボラギノールA坐剤
ボラギノールM坐剤
ボラギノールA軟膏
ボラギノールM軟膏
内服ボラギノールEP
Q5:ボラギノールA注入軟膏を塗布に使用した後、注入してもいいですか。

ボラギノールA注入軟膏を注入する時は、1個全量を注入する使用法となります。よって、一度塗布に使用したものは、薬剤の量が少なくなっており十分な効果が得られにくいため、注入には使用しないでください。

このページの先頭へ