おしりに違和感を感じる?その症状、
じつは痔かもしれない

知っているようで知らない

「痔」はなし

おしりに違和感を感じる?その症状、じつは痔かもしれない 知っているようで知らない「痔のはなし」 おしりに違和感を感じる?その症状、じつは痔かもしれない 知っているようで知らない「痔のはなし」

痔=“痛い”ではない!?

痔というと、どんなイメージがあるでしょうか?「痛い」「血が出る」といったイメージを浮かべる方も多いのですが、実は出血もなく、痛くもない痔というものもあります。このため、ひと口に痔と言っても、さまざまな症状があります。知っているようで、あまり知られていない痔についてもっと知っていただきたい。痔のお薬「ボラギノール」の願いです。

痛いだけが、痔ではない

痔って特別な病気?

特別な病気ではありません。成人の半数以上は痔を患っていると言われています。「排便時に出血した」「おしりが痛い」「おしりがはれている」「何か出ている」など、おしりのトラブルで悩んでいる方は、たくさんいらっしゃいます。

※ 諸説あります。

痔って特別な病気?

痔ってなりやすい
性別や年齢はあるの?

特定の性別や年齢に限定されるものではありません。何となく「痔は、男性に多いのでは?」と思われるかもしれませんが、男女差はほとんどなく、便秘や下痢をきっかけに、幅広い年齢の方に起こる可能性があります。

痔ってなりやすい性別や年齢はあるの?

こんな方は、痔予備軍かも!?

辛いものが好きな方は要注意!?

唐辛子や胡椒などの香辛料は消化されずに排出されるため、肛門を通過するときに刺激になる場合があります。おしりの調子が悪い時は、辛いものを控えましょう。

辛いものが好きな方は要注意!?

血がポタポタ出るが痛みはない。
これって痔?

肛門内側のいぼ痔(内痔核)の可能性があります。内痔核は歯状線より上の細かい血管が集まった部分がうっ血して大きくなったもので、歯状線の上は知覚神経によって支配されていない直腸粘膜のため、通常、痛みを感じないのが特徴です。

血がポタポタ出るが痛みはない。これって痔?
血がポタポタ出るが痛みはない。これって痔?

妊娠中は痔になりやすい?

妊娠中は、赤ちゃんの成長とともに大きくなった子宮が、直腸や肛門部を圧迫することで、うっ血をきたし、痔になりやすくなります。また、ホルモンの影響で便秘になりやすいことも関係すると言われています。

もっと詳しく知りたい方はこちら!
男性と女性の痔の違いについて

妊娠中は痔になりやすい?